AX

スポンサーサイト


祝☆アクセス数2000突破記念 プレステを語ろう第一夜

dab2fd03.jpg
↑最近こんな感じで寒い日が続いてます。ちゃんと元気で過ごせてますか?
こんな寒い中でも当ブログはアクセス数が2000を突破しました。前回1000超えたと報告したのが10月の終わりぐらいだったから大体一カ月近くで2000いった訳ですから少しは知名度が広がったのかな?もしそうだとしたらありがたい話です。本当にありがとうございますm(_ _ )m

話は変わりますが12月3日はプレイステーションの誕生日だそうです。プレステはPICOの次に触ったゲーム機だったので結構思い出話もあります。アニメの感想やレビューもいいけどたまには思い出話を語るのも悪くないんじゃないかなと思うのでその詳細は続きから~

play_station.jpg
↑初代プレステ、懐かしいですね~。確かスターフォックス等の例外はあるものの3Dグラフィックゲームを普及させたゲーム機だったので、これまでスーパーファミコンの一人勝ち状態が一気に崩れてセガサターンやニンテンドー64による市場競争に繋がった訳ですが。家では確か親父が好奇心でいきなり買って来たんだっけな。

初代プレステあるある
・初期型のプレステはしょっちゅうバグもしくはフリーズが起こる!
⇒これは本当にひどかった(笑)よくあったのが起動画面から動かなくなったり、ゲーム中にディスクが読み込まれなくなったりかな。バイオ1でショットガン取ったら天井が落ちてくるトラップがあったのですが、そこでフリーズが起こり天井が落ちてきても主人公が天井のポリゴンを突き抜ける画は今でも覚えてます。そのせいか我が家では一度プレステを買い換えました。よく考えたらSONYの初期型は信用できないジンクスはこの頃からあったんだな~

・起動画面がカッコいい
⇒今では当たり前の起動画面ですが、当時は画期的なものだったと思います。特に最初のSONYのロゴの部分はプレステじゃないと見られないんだよね。

思い出のある数々のソフト達
・フィロソマ
2c964feb81f191f19e5c4e9a158ab146.jpg
一番初めにやったプレステのソフトがこれ。簡単に説明すると強制スクロールのシューティングゲームである。しかしPICOのゲームしかやった事がない当時四歳児の自分にはあまりにもハードルが高く最初の面しかクリアーできなかった。少し前にゲームアーカイブスでダウンロードしてプレイしてみたもののやっぱり途中で詰んだ。その時両親に言ってやりましたよ。「よくこんなもんクリアーできたな!!」と。あとメタギアじゃないのにスネークの声がする。

・リッジレーサー
ca76b040bb29fd55ae4a9714c2ccf4b4.jpg
フィロソマはダメだったけどこっちは結構遊んでました。でもEXは制限時間が少なくゴールするので手いっぱいの鬼畜難易度に一気に上がる。あと神出鬼没のデビルカーが怖かったっけな。最初のローディング中のシューティングゲームをクリアーしたら使える車がかなり増えるのを知ったのはずいぶん後の話。

・ジャンピングフラッシュ2
000027-10279.jpg
今ではかなりのマイナーゲームになったけどこれ面白いんだよwwwいや本当にwww買った当時に限らず一体何度引き出しから引きずり出して遊んだ事か。ムームー星人、アロハ男爵、カピタンスズーキといった独特なネーミングセンスも印象的。実はマリオ64よりも前に3Dジャンピングアクションゲームを確立させたすごいゲーム!だと思う・・・リメイクマジで希望!!

・サイバースレッド
000027-10023.jpg
リッジレーサーの兄弟作。こちらは障害物に隠れながら隙を見て敵を撃つといった少しガンダムVSシリーズに通ずるゲーム。一度クリアーすれば使用機体が増えるがセーブがないから一度電源落としたらまた最初からという鬼畜仕様だった気が。あと古い旅館に行けばまだアーケード機が現役な所もあったり・・・

・がんばれ森川君2号
pit.jpg
こちらはジャンピングフラッシュの兄弟作。そしてやっぱりマイナーゲーwww。内容はピットと呼ばれる人工知能ロボットに仕掛けの解除の仕方を試行錯誤しながら覚えさせたり、意味不明な生物(特にシンバルおやじwww)と戯れさせたりと割と珍しい作風。一応世界中に散らばってるAI-チップを集めるという目的があるが、これが最後になればなるほど作業ゲーになっていくのよね。あと、あまりにも間違った育成をすると最後のステージで確実に詰みます(笑)

・バイオハザード
バイオ
幼稚園の年長の頃の話だが親父が買ってきた初代バイオハザードでよく遊んでた。いくらゾンビがケネスの顔食い散らかしてこっちに振り返ってこようが、窓突き破ってゾンビ犬が襲いかかってこようが、臆する事無くベレッタを撃ちこんでやりました(笑)そして2や3、またディノクライシスなんかもやったっけな~

今回はひとまずここまでにしようかと思います。まだまだありますが、それはまた次の機会と言う事で。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
