AX



エヴァンゲリヲン新劇場版Q 感想

img2d43fb86zikdzj.jpg
「今回はネタバレ厳重注意だ!Q未視聴の状態で読んでしまうと著しく楽しみが失われる恐れがある為、ネタバレNGの人は戻るを使って帰れ!!」
eva_q_poster_06s.jpg

今日は待望のエヴァQ公開日!私は1回目の上映を見てきましたが、今日の分の上映は全て満席・グッズを買うのに1時間以上かかる等、かつて社会現象を起こしたエヴァの力をこれでもかと思うぐらい見せつけられました(笑)
何故ネタバレ厳重注意なのかは、どう考えても核心に触れないように感想を書くのは不可能だと思ったからです。まあ、ここを読んでる人は既に見てきた人しかいないと思うので想像がつくと思いますが(^^;)
それでは感想&考察etcに入りま~す。

まず一つ言える事は「いかにシンジに感情移入(シンクロ)できるか」が楽しむポイントだと思う。シンジが目覚めた時は初号機覚醒から数日の事だと思っていたら実は14年後の世界。周りにミサトさん、アスカ等知り合いはいるものの何故か態度は冷たいし、周りの人からは敵意むき出しの視線で見られる。そこでシンジは自分のいる世界がわからなくなり「何があったんですか?説明して下さい!」と叫ぶ。この辺は観客からしてもシンジと同じ気持ちだったと思う。なぜなら綾波救出劇からすぐ後の話が始まるかと思っていたらいきなり14年後だなんて言われても自覚できないのは当然の話。シンジの戸惑う姿や発言はほぼ全員の観客の気持ちを代弁してるみたいで感慨深い物があったと思います。
ロクに説明も無いままシンジも観客も置き去りにして話は展開されていき、廃墟と化したネルフ本部に連れてかれる。そこにはサードインパクトの爪後が残っておりその事をカヲル君から説明される事でようやく14年後の世界であるという自覚が出来たと思う。しかしこれはシンジが初号機を覚醒させた事が原因だと言う。そういえば破ではシンジが「世界の事なんかどうでもいい。でも綾波だけは、絶対助けだす!!」と言ったのを覚えてるだろうか?世界の事なんかどうでもいい?まさかこの発言が伏線になっていたとは恐れ入りました。とは言えどうでもいいと思った結果が人類滅亡だなんてシャレにもならんな(笑)
しかしシンジからすれば綾波を助けたかっただけなのになぜ非難されるんだと思ってしまう。だが周りの人からすれば自分勝手な理由で人類滅亡に追いやった悪魔のような存在。これで序盤の冷たい視線の説明がついたと思います。フォースインパクト発動未遂の件でも同じことが言えると思いますが、シンジは自分が正しいと思った事になると周りが見えなくなる人間なんだなと思います。だからアスカは「ガキシンジ」なんて呼び方をしていたのだと思えば納得できる気がします。
綾波を助けたと思っていたら、そばにいる綾波は全くの別人で実際には助けられていない。世界を元に戻す為にフォースインパクトを発動させようとするも結局未遂になり、困惑していた自分を支えてくれたカヲル君が目の前で死亡する結果に終わってしまう。このように自分の善意によって行った事なのに期待を大きく裏切られる結果を突きつけられた上に大切に友人(カヲル君)を失ったシンジはやっぱり腑抜けになってしまいます。自分で立ちあがろうとしない、アスカに引っ張られて歩く様は劇場版を思い出した人も多いのではないだろうか?
多分この映画を通して伝えたかった事は「自分では善意によって行ったものだとしても他人からは悪意でしかならない事もある」ではないだろうか?他にもメッセージ性が強い物があると思いますが私はこれが印象に残りました。印象に残った理由としては「あなたは人に褒められる立派な事をしたのよ。自信を持ちなさい。」に対するアンチテーゼとも見れるからです。今回はシンジの視点で楽しみましたが、全てを知った上でもう一度見るとどんな見え方がするのか気になりませんか?エヴァと言えば「何回も見る事で様々な見え方がする不思議なアニメ」だと個人的に思うのでまた近いうちにもう一度見に行きたいと思います。

おまけ
P1010090_convert_20121117183537.jpg
今回の戦利品

P1010094_convert_20121117183621.jpg
パンフレット(特装版)通常版との比較は分かりませんが、キャストインタビューが多めに掲載されています。

P1010095_convert_20121117183649.jpg
ストラップ。

P1010096_convert_20121117183647.jpg
メタルチャームコレクション。12種類のうちランダムで1つ入っています。ちなみに自分のはエヴァ二号機封印の蓋。

P1010099_convert_20121117184729.jpg
モノリス時計。見た目のインパクトに負けて購入してみたところ、光らせないと時間が見ずらい・アラーム音が小さいので目覚まし時計としての実用性は低い。ちょっとしょんぼり(´・ω・`)






テーマ : エヴァンゲリヲン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

大雨の中お疲れ
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
