AX



[ネタバレ注意] 劇場版 魔法少女まどかマギカ [前編]始まりの物語 感想

img_976737_24157709_2_convert_20121006151426.jpg
「この記事はネタバレがたくさんあるからネタバレNGな人は見ちゃダメだよ!これから見に行こうと思ってたのにネタバレされたとか言って絶望してファントム生み出しても困るからね。」

img_976737_24157709_4_convert_20121006151459.jpg
「まどかぁ~それを言うなら魔女だろ!ファントムはウィザードの世界になっちゃうじゃないか~」

これだけ茶番劇しとけばもう書いておkだよね?
という訳で今日は劇場版公開初日!某劇場にて1回目の公開を見てきたので感想を書きたいと思います。
内容はTV版の総集編で初めからさやかが「私ってほんとバカ・・・」と言い残して魔女化するところまで描かれています。総集編となると「~のシーンがカットされてる!」といった不満が出てくるのはよくある話なのですが、こういう類の映画にしては珍しくカットされて不満という事はあまりありませんでした。むしろ逆に8話分のエピソードをよく2時間にまとめられたなと思っています。強いて言うならキュウべぇを介して心で会話できる事の説明やマミさんが魔法少女になるきっかけになった交通事故の描写が無かったぐらいですかね。
新規カットも多く、特に魔法少女への変身シーンは完全新規の物になっています。これを見たいが為に見に行く価値は十分あるかと。また空のどんよりした色も更にダークな世界を描くような色になっていました。アフレコも新規になっているようで自分では特に終盤の「ごめん、さやかちゃん探さなきゃ。」からのほむらのセリフである「待って!マドカァー・・・」の言い方がTV版とは大分印象が変わっていたと思います。
他に変化があった所
・主題歌。ちなみにOP映像とEDの一部は新規カット。
・一部のBGM。特にマミさんのテーマで歌詞が入ったのは印象的でした。
・さやかの髪飾りの追加。
・杏子の食べ物。(人形焼き等)
・まどかの私服姿。(さやかのソウルジェムを投げ捨てる場面にて)
割と変更点が多かったので総集編でありながら新鮮な気持ちで見る事ができました。
あくまで自分の考えなのですが今回のまどか総集編映画は同じ総集編映画である機動戦士ガンダム3部作並の完成度だと思っています。不思議に思うぐらいきれいにまとまっているのでTV版何度も見たよって人も一度劇場まで足を運んでみてはどうでしょうか?もちろん未だにTV版末視聴の方でも大まかなストーリーの流れがわかるようにはなっていると思うので劇場版から入っても問題ないと思います。次週公開の後編も楽しみです。

おまけ
P1000863_convert_20121006151647.jpg
物販の収穫物。ぬいぐるみは何体か買おうと思ったのだが一体1500円とかなり高めだったのでさやかだけにしといた。(5種類あるからかなり迷った)パンフレットは特に魔法少女のパラメーターに注目(特にさやか)

P1000864_convert_20121006151922.jpg
入場特典の色紙。こんな豪華な入場特典は初めて。(入場特典と言ったらドラえもんの玩具やカードやお試しの漫画ぐらいしか脳に無かった為)

P1000865_convert_20121006153019.jpg
さやかちゃんゾロゾロ

前編のOP↓

ルミナス(期間生産限定アニメ盤)

新品価格
¥1,300から
(2012/10/6 23:08時点)




BDでおさらいするなら

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥4,980から
(2012/10/6 23:12時点)



魔法少女まどか☆マギカ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥4,970から
(2012/10/6 23:13時点)



魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥5,443から
(2012/10/6 23:15時点)



魔法少女まどか☆マギカ 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

新品価格
¥5,460から
(2012/10/6 23:15時点)




コメントの投稿

非公開コメント

映画おもしろかった?(^-^)/

No title

↑お前ちゃんと読んでからコメントしろよ。

正直すまんかった。
そういえばまだうめてんてーの
色紙って貰えるんだっけ?あと
さやかの人形1500円はぼったくりだと思うのは俺だけ?(ーー;)

Re: タイトルなし

ウシジマくんコメントありがとうございます。
色紙は正直厳しいと思います。自分が見た劇場では1、2回目の上映は完全に満席状態だったのでかなりの数の色紙が割かれたでしょうし、他の劇場も多分同じような状態だったと思います。(現時点で自分が見た劇場での配布は終了したそうです)
人形1500円は明らかにぼったくりですね(笑)なぜならパンフレットより600円も高いですから(ちなみにパンフは900円)しかし物販の状況を見てると結構買ってく人がいたので、ぼったくり価格でも売れちゃうのがまどマギの人気の恐ろしさでもある(^^;)

もしや…と思ってオークションみたらやっぱり色紙が売られてたよw

あとマミさんは原作通り早期に
マミられてた?w

そういえば、ひとりで映画観に行ったの?

Re: タイトルなし

> そういえば、ひとりで映画観に行ったの?
ぼっち視聴ですが何か問題でも?


あれ?
けんたと観に行かなかったの?
誘ってくれれば俺も行きたかったが
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
