AX



機動戦士ガンダムAGE 第49話「長き旅の終わり」

注意!かなりの長文です。時間がある時にどうぞ。また批判的なコメントが多数です。
何だかんだで1年間通してみましたよ。まずは最終回の感想ですが、ゼラは何のために出てきたのかよくわかりません。最後の最後にいきなり出てくる奴にラスボスが務まるのか?と思っていたのですがやっぱり務まりませんでしたね。ガンダムシリーズのラスボスと言えば大きな理想を掲げて主人公の前に立ちふさがる奴が多いです。そして主人公機のガンダムはボロボロになりながらも勝利を掴む(例外あり)といった王道かもしれない展開ですがそれを好むガンダムファンも多いのではないでしょうか?しかしゼラは感情が無い時点で大層な理想なんて無いし、キオからしても対立する理由がある訳でもない。そうなると最終決戦をするにも盛り上がりに欠けるのは必然ではないだろうか。また、ナレーションで37年も流されてる時点で「100年に渡る大河ストーリーを作る」とは一体何だったのかと疑問視する人も多いと思います。ナレーションでこうも簡単に片づけられると前回や前々回の戦死者がただの犬死に見えてしまい、なぜ死ぬ必要があったのかよくわかりません。
次にAGEという作品を通しての感想をしたいと思います。皆さんはAGEと言う作品を通して何か得られたメッセージはあっただろうか?もちろん「強いられているんだ!!」とかネタ的な意味ではなく、自分にとって教訓になり得るメッセージの事です。私の場合特に無いですね。「人は分かり合える」「人間だって自然の一部」「過ちを繰り返すな」等ガンダムシリーズは戦いを通して視聴者に何かしらのメッセージを伝えるのが面白い所の1つだと思うのですが、AGEはそれが希薄だったと思うのです。一応子供向けに作る気があるのなら子供の教育の為になるようなメッセージ性を強める必要があると私は思っています。
もう1つ物申したい事は「100年の期間で3代に渡るストーリー」にする必要があるのかという事です。確かにガンダムシリーズに限らず他のアニメでも3代に渡るシナリオの例はあまりないと思うのですが、「今までに例がないからやろう」という考えだけでなく「構成が難しいテーマだからあえて誰もやっていない」という考えも必要だったと思います。日野晃博氏を含めAGEのスタッフはアニメ制作に関しては素人の人が多いと聞きます。そんな素人集団がベテランでもあまり手を出さなかった事をするとどうなるのか簡単に想像がつくと思います。3人の主人公を4クールで描くのは実に困難だと思います。しかし、3人の主人公を描くのに必死になりすぎてヒロインや脇役がないがしろにされてる感があるように感じました。かろうじてヒロインとして機能してたのはユリンぐらいで、エミリーやロマリーはアニメだけではどうして主人公と結婚する気になったのかあまり描かれていない、ウェンディなんてこいつは本当にメインヒロインなのか怪しみたくなるほど出番も見せ場も少ない。脇役はいきなり戦死する者、その後がどうなったのかよくわからないのが多数。こうして見るとあまりキャラクターを愛していないなと思います。
人が一つの作品をどう評価するかは千差万別。AGEを良作と評価する人もいるかもしれませんが、私はこれらの事から「駄作」と評価しようと思います。でもガンダムUCep6には大いに期待しています。

1348387259161s.jpg
もっと早い段階で出すべきだったと思う。感情が無いキャラが徐々に人間らしさを取り戻すというシナリオもありだと思うし。

1348387629239s.jpg
これは立体化したらレグナント並の規模になりそう。

1348388034854s.jpg
何も最終回までもったいぶらなくても・・・

1348388183956s.jpg
人生の大半抱き続けた「ヴェイガン=憎むべき敵」という考えがほんの数秒で覆るとは思わなかった。

1348388500922s.jpg
あの爆発の中でどうやって捕まえたのだろうか。てっきりνガンダムみたいに脱出用のコックピットカプセルを掴んでいたと思ってたもので(^^;)

1348388605138s.jpg
1348388617658s.jpg
1348388642918s.jpg
1348388793083s.jpg
AGEのストーリーの大半がこのナレーションで締められてる感が。って100年に渡る大河ストーリーの内の37年がナレーションで済まされるってどういう事!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
