AX



きゃすばる散歩「圏央道ウォークフェスタ2015」に行って来た!

P1080431.jpg
散歩記事を書くのは3月の大泉散策以来でしょうか。
絶好の秋晴れの中で「圏央道ウォークフェスタ2015」に参加してみました!

どんなイベントか簡単に説明すれば、開通直前の高速道路を歩いて往復するイベントです。
一体何が魅力的なのかと聞かれれば、非常時でも無い限り歩く事がまずない高速道路上を歩く事が出来る上に、出来たばかりの道路や道路上から見える風景を気が済むまで撮影も出来るので一生の間にそう何度も遭遇出来ないであろうイベントである事です。

参加は抽選制で半ば冗談で応募したのですが、見事に当選(笑)正直、こんなタモリ倶楽部辺りで取り上げられそうなマニアックなイベントに応募が集まるのか?と思っていたのですが、落選した方もいらっしゃるらしく、当日も高速道路上が大勢の人で歩行者天国になっている普段ならありえない光景が広がっていました。

続きからは散歩中に撮った風景等をまとめました。

P1080432.jpg

P1080430.jpg

P1080433.jpg
すげぇ人だかり。ここは高速道路上ですw

P1080434.jpg
人だかりの中はこんな感じ。

P1080435.jpg
トラックの通り道ですぐに渋滞が発生する県道12号線を上から見下ろす優越感w
高速道路が開通すれば少しは渋滞が解消されるのではないでしょうか。

P1080436.jpg

P1080437.jpg

P1080438.jpg
言い忘れてましたが、桶川加納I.Cから菖蒲のPAまでの約2km間を往復するコースです。
私は桶川からスタートしました。

P1080439.jpg
元々農業地帯だった上に高速道路を作ったので、見られる風景は田園地帯ばかりです。

P1080440.jpg
この道路は東北道に繋がっており、栃木方面に行きやすくなるのですぞ。

P1080441.jpg

P1080443.jpg

P1080446.jpg
上越新幹線の上を通っているので、この日限りの新幹線撮影スポットになっていました。

P1080447.jpg
菖蒲町が久喜市と併合した事をつい最近知りましたw

P1080449.jpg
道路は続くよどこまでも~

P1080450.jpg

P1080451.jpg

P1080452.jpg
ひとまずゴールに到着。

P1080453.jpg
サービスエリアに来たら一番楽しみにしている事は、この自販機でコーヒーを買う事なのですが残念ながら稼動しておらず!

P1080456.jpg

P1080455.jpg
電光掲示板はちゃんと機能していました。ちなみに、現在地はまだ正式に開通していないので灰色になっています。

P1080457.jpg
お店もまだオープンしていませんでした。周辺の都道府県のお土産を買うのもサービスエリアの楽しみの一つなんだけどな~

P1080458.jpg
今日歩いた所は一週間後に開通します。
東京方面の交通網ばかりが発達して東西の交通網が乏しい埼玉県からすれば、これはすごい事なのです!

P1080460.jpg
こんな細かい所をじっくり眺められるのもこのイベントならでは。

P1080461.jpg

P1080462.jpg
復路の帰りになると人数が減って撮影もしやすかったです。

P1080463.jpg

P1080464.jpg

P1080467.jpg

P1080469.jpg

P1080468.jpg
出来ればお世話になりたくない非常電話(笑)

P1080470.jpg

P1080473.jpg

P1080474.jpg

P1080476.jpg
柵の隙間からカメラを通しての撮影。新幹線通るのを待ってる人が結構いましたねw

P1080477.jpg

P1080486.jpg

P1080487.jpg

P1080488.jpg

P1080489.jpg

P1080490.jpg

P1080491.jpg

P1080493.jpg
こういう機会でもない限り橋のプレートをじっくり拝む事はないだろう。

P1080496.jpg

P1080497.jpg

P1080498.jpg

P1080499.jpg

こういう類のイベントは初参加だったのですが、高速道路の上を歩くという普段は出来ないレアなイベントだったのでとても楽しくいい運動にもなりました。恐らく、自分が住んでる地元で開通直前の高速道路があってその上を歩けるイベントに遭遇出来るなんてシチューエーションは一生の間に二度と無いでしょう(笑)
それだけに、参加出来てよかったと思ったし、貴重な体験にもなりました。

ちなみに私はソロでの参加で、誰でもいいから誘えばよかったかなと若干後悔もあったのですが、自分自身マイペースな人間であちこち撮影したりフラフラ歩いていたのでやっぱりソロで参加しといてよかったかもしれないw

実は来週の土曜日も私にとって素晴らしいイベントがあるのですが、それはまた後ほど。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
