AX

スポンサーサイト


きゃすばる散歩「913祭5」に行って来た!

P1080288.jpg
今から二年前運良く当日券が手に入り単身で初めて913祭に突入。内容はそれはもう素晴らしい物で、興奮しすぎて勢い余ってこのブログにレポ書いてみたらとんでもなく長くなってしまって冷静になって読んでみたら長くて読みづらい事に気付いた。しかし、感謝のコメントを多く頂きちょっぴり嬉しかった。その時は「来年も参戦する!」高らかに宣言をしていたのである・・・

しかし、悲劇は起こった!二年前は大学四年生で夏休み期間だったのでスケジュールなんていくらでも取りようがあったのだが、昨年はもう社会人。仕事が入ってしまい行けなかったのである・・・
twitterを見ると「すごく盛り上がった」だの「芳賀優里亜がシークレットゲストで来た!」だの情報が飛び交い、歯がゆい思いをしたのは今でも覚えている。

だがしかーし!もう仕事退職しちゃったので俺を止める物など何もない!おまけに今年はいつものロフトプラス1の集会だけでなく、よみうりランドのショーにも出演し豪華二部構成ときた。だったら行くしかないじゃないか!前売り券も取れたんだし!

二年前にはいなかった特撮をマトモに語れる心の友を得て共に913の世界を歩んだ旅路を続きから記す・・・


P1080264.jpg
まずはよみうりランドでの前哨戦から。
埼玉から遠征するので午前からの参加は時間的に厳しいものがあったので、午後の14時からの回に参加しました。
でも、着いた頃にはドライブショーはクライマックスですぐに終わっちゃいましたw

P1080265.jpg
そしてみんなが大好き草加雅人こと村上幸平さん登場!9分13秒間ステージという事で簡単なトークショーを展開され、555が放送してから12年も経ってるのによみうりランドのショーに出られるなんて思ってもいなかったと語られていました。あと、村上さん曰くグローバルフリーズが起きたのは全て乾巧って奴の仕業らしいです(笑)

P1080266.jpg
あ、今更ですが撮影禁止のアナウンスが特に無かったので、写真取り放題でした。913祭の会場では当然撮影禁止ですからね。

P1080269.jpg
イケメンライダー俳優が公衆の面前の前で撮影規制が無いトークショーをするなんて滅多に無いと思うので、本当に貴重で素晴らしいイベントでした。でも、ドライブ目当てでやって来たであろう子供達はポカーン状態でしたw

P1080272.jpg

P1080273.jpg

P1080274.jpg

P1080275.jpg
そして、自前のカイザフォンで変身ポーズを披露。ご本人からも「シャッターチャンスですからどんどん撮って下さい」と素晴らしきサービス精神(笑)
大事な事なのでもう一度言うとライダー俳優が撮影可能な環境で変身ポーズを生で披露されるなんて滅多にありません!!


隣にいた連れが私が写真撮影に没頭してたところ、変身ポーズのところだけ動画を撮っていたので、「おいのび太、いい動画撮れてるじゃねーか!俺にもくれよ!!」と交渉した所データをコピらせてもらいましたw
そのままスマホのデータの中に眠らせておくのは勿体ないな~と思いYoutubeでカクサーンしておきました。よかったらご覧になって下さい。

P1080277.jpg
最後はカイザの「X」のポーズで締め。続きは夜の部で・・・
ちなみにショーの客層は純粋にドライブとマッハを見るのを楽しみにしてやって来た子供達、753の193を目当てにやってきた大きなお友達、913を目当てにやってきた大きなお友達といった具合に中々混沌とした物になっていました(笑)
チェイス「キャラクターショーというのは子供達が楽しむ為のイベントではないのか!?」



P1080288.jpg
そして、新宿へ移動し夜の部へ。ここからは撮影禁止なので文字のみでお楽しみ下さい。
あと、長文でダラダラ書いても読みづらいだけなので、箇条書きでなるべく短くまとめて書いていきますw


・まずはいつもの「カーイーザ!カーイーザ!」のコールで村上さん登場。その後特に打ち合わせも無く俺のことを好きにならない人間はー?」「邪魔なんだよー!」「俺のことを好きにならない人間はー?!(大声)」「邪魔なんだよー!!(さらに大声)」「どどんがどんどん!」「くさーかまさと!」ってコール&レスポンスが決まる決まる。一騎当千の913ファンが集う素晴らしきカルト集会(褒め言葉w)のはじまりはじまり~

・以前と同じくザリガニトークから始まり、ザリガニ芸人としてタモリ倶楽部に出演した事と裏磐梯で行われたウチダザリガニ釣り大会で祈願の優勝を果たし自称「ザリ王」を名乗れるようになった事を話されていました。実はご長寿番組であるタモリ倶楽部でザリガニを扱ったのは初めてだったそうです。

・「これも全て乾巧って奴の仕業なんだ」「何だって!それは本当かい!?」のやり取りを本人キャスト同士でやりたいと思い泉政行さんに913祭出演のオファーを出されていたのですが、返事が無く数日後に・・・という事だったそうです。
その後皆で献杯したのですが「もしかしたら今日来てるかもしれないね」と村上さんがおっしゃっていました。

・そして正解するとサイン色紙が貰える恒例の草加クイズ開始。シークレットゲストとして村上さんの妙に甲高いボイスと共に真理ちゃん(100均で買ってきたピンク色の毬と言うかゴムボールw)が登場し一同ブーイング(笑)
ちなみにクイズの答えは
・真理はな俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ!俺を救ってくれるかもしれない女なんだ!!
・だが変わらない物もある。君に対する俺の気持ちだ。
・真理、何故俺だけを見ない!
・俺が救世主だ。
・素直になれよ。君には俺がいる。
でした。結構難しめですwちなみにパラロスでライオトルーパー軍団の中で最初に変身したサングラスの男は柴崎監督だったなんて裏話も聞けました。

そして、とんでもない奇跡を起こしました・・・




COx3f-GUwAAR-RI.jpg
なんと、クイズに正解して村上幸平直筆サイン色紙をもらっちゃいました!!
ちなみに正解した時の答えは真理はな俺の母親になってくれるかもしれない女なんだ!俺を救ってくれるかもしれない女なんだ!!
大勢の人がいる前で大声でこのセリフ言うの結構恥ずかしいんだゾw

twitterでも喜びのコメントを書いたが、あっちは140文字しか書けない制約があるので制約の無いブログでたっぷり書いちゃうね!

ライダーの中で一番好きなカイザこと草加雅人を演じられた村上幸平さんの直筆サインを頂けるなんてファンとしてこんなに名誉なことはない!二年前のレポに「こんなサインをもらったら墓まで持って行く」旨のコメントをしましたが、本当に持って行きますよ墓まで!一生の家宝にするぞ!!
ちなみにサイン色紙を手渡しされる時に村上さんから一言「君、さっきよみうりランドにいたよね!?」
確かに前にいた家族連れがどんどん掃けたから一番前で見てたけど村上さんに俺がいた事認知されてたぞ!?う、嬉し過ぎるゥゥゥゥゥゥゥゥ!!もう灰になりそうだwwwww

ここからは凄まじき応援ビデオレター&メールのコーナー
・唐橋さんのビデオレターは芸術家の考えてる事はよくわからないと言うか何とも言えないシュールな演出と構成の映像を見せられた上に何故か唐橋さん自身が主催する展示会の宣伝までした後に「913祭を企画する事が私にはどれだけ大変かわかりませんが、とりあえず頑張って下さい」的なコメントが文字で並んでました。え、これだけ!?
一応唐橋さんにも出演のオファーを出しているのですが、舞台の兼ね合いで毎回スケジュールが取れないとの事。

・なんと今ではドラマや映画やバラエティ番組に引っ張りだこな綾野剛君からも「カイザがいるなら澤田がいなきゃダメでしょ」といった理由でビデオレターが!?
913祭に出演する事を本気で検討されてたようで、村上さんに「そんなに高いギャラ払えないよ(笑)」と言ったらノーギャラでもいいと返事されたそうです。ちなみに9月13日当日もドラマの撮影を行っており、もし撮影を早く切り上げる事が出来たら途中でもいいから913祭に駆けつける予定だったそうです。
剛君が出てるバラエティ見ると「なんだよ~ライダー出てるのにお前怪人かよ~」的な感じでよくイジられていますが、555の事すごく大事に思っているんだという事がよくわかりました。

・敏樹からはメールでメッセージが。会場に行けない理由は自宅でケーキを焼いており、後で村上と一緒に祝うんだといったコメントでした。相変わらずカッコいいぜこの方はw

・昨年整体師の学校で勉強する為にスーツアクターを引退された伊藤さんからもメールでメッセージ。正直カイザがこんなに愛されるキャラになるなんて思っていなかったし、悪役のつもりで演じられていたとか。

・バンナムからバトライドウォー創生のPVが届き、プレイアブルキャラになったカイザの声を村上さん本人出演が決定した事を正式発表!その後、実際にゲーム中のセリフとして使われるであろう「邪魔なんだよ、俺の思い通りにならないものは全て!」「貴様!」「死んでもらおうかな」といった名言を村上さんが熱演!
「やっとオファーが来ましたよ~。再び草加雅人を演じる機会が得られて嬉しく思います」とコメント。
あれ、と言う事はガンバライドをはじめとして散々カイザは出てたはずなのに村上さんに一度もオファーが無かったって事なのか!?
よし、今度のバトライドウォーは予約確定だ!

・次にくじに当たったお客さんが参加出来るトントン紙相撲大会が行われました。村上さんと紙相撲対決して勝ったらサイン入りのカイザのマスコレがもらえて、負けてもサイン入りの紙相撲力士がもらえるというどっちに転んでもおいしいイベントでした。
しかし、村上さんが連敗を重ねて早々に景品のマスコレが無くなってしまったので「誰か僕に負けてこのサイン入り力士貰って下さい」なんて事態が(笑)最終戦はどうすればわざと負ける事が出来るのかといったシュールな接待紙相撲が展開されました。
初めて見たよ、大人がマジな顔で接待紙相撲するなんてw

・そしてとうとうやってきた運命の9時13分!村上さん曰く913祭の意義は9時13分に皆でカイザコールをすることにあって、そこが一番のクライマックスだから絶対に気を抜いてはいけないとの事。いざ、9時13分が訪れるとここ一番のカイザコールで会場を埋め尽くしていました。

・変身ポーズを披露されるも片手で上手くカイザフォンを閉じれなくて二回連続で失敗!?あれ、よみうりランドの時は一発で成功してたのにw
二年前は借りたという名目でもらった撮影用のカイザフォンを使っていましたが、ライダー大戦出演時に「やっぱり返してw」といった事になり、以降は戻ってこないんだとか。その為自前で持っているDXカイザドライバーに付属しているカイザフォンを使っていました。
また、よみうりランド出演時の裏話もされており、裏で待機している時にショーのスーツアクターにウェットティッシュを渡されて手を拭いていたら、スーツアクターの方々はマジマジと見ていたんだとかw

以上が、今年の913祭の大まかな流れです。今回はシークレットゲスト無しで、ツーショット撮影時間を確保する兼ね合いで巻き気味の展開でした。しかし、シークレットゲストとのトークが無いからこそ村上さんが舞台の仕事で忙しい中手作りで「どうすればファンに楽しめるイベントになるか」を練りに練った上で行われていた事がよく伝わりました。

今回の913祭は初回から一緒に参加されていた伊藤さんが引退した都合で出られない事や舞台の本番直前という事もあり、ギリギリまでやらない方向で考えられてたそうなのですが、美潮さんからやった方がいいと後押しされ、事務所の社長からも当日スケジュールを空けるように考慮されたそうで開催を決断されたそうです。

もう既に5回もやってるので、やりたい事は全てやる尽くしてしまって来年はどうしようか的な話を振ると客席から一斉に「来年もやってー!」コールが殺到。村上さんからは「そこまで言うなら来年もやっちゃおうかな(笑)」と913祭6回目の開催が確定しましたw次は平日のど真ん中だけど来年こそ来れるといいな~綾野剛君。勿論私も来年の9月13日と前売りチケット発売日は頑張ってスケジュール空けますとも!そして再び制してみせる!前売り券争奪戦をな!!


P1080290.jpg
ちなみにコレはクジで当選すると貰えるサイン入りソフビを撮影させてもらいました。ほ、欲し過ぎる!!
ちなみにこのソフビを貰った方は毎年兄弟で参加されており、毎年何かしらサイングッズを貰っており、二年前に撮影させて頂いたサイン色紙の持ち主と同一人物でした。す、すげぇ~上の上の913ファンだ!(笑)


P1080291 ぼかし

P1080292 ぼかし
先にも述べたとおり村上さんとツーショット記念撮影&握手のサービス付きまでして頂きました。きゃすばるさんの顔はプライバシーの為一部隠しております。今まで顔出さずにブログ活動を行ってきたからそこはブレないw
見てくれよこの笑顔を。俺がこんな笑顔で写真に写るなんて約20年前に当時4歳児だった俺がカクレンジャーのニンジャレッドと一緒に写真撮影してもらって以来だぜ!(笑)

P1080280 ぼかし

P1080287 ぼかし
実は調子に乗ってよみうりランドでも詩島の方の剛君や753と一緒に記念撮影してもらっていた(笑)
見てくれ俺が来てるTシャツ!村上さんとお揃いだったんだぜ!!

村上さんとツーショット撮影時によみうりランドにいる事を認知して下さってありがとうございます的な事を言ったら、「そのTシャツの視線を感じちゃってね~」とコメントされていました。



P1080296.jpg
まだだ、まだ終わらんよ!
おみやげだっていっぱいあるもん!前売り枠で入場できたから品切れ前にいっぱいグッズ買えたもん!

P1080297.jpg

P1080298.jpg
恒例のデビルスマイルTシャツ今年のニューモデル。今年のテーマは邪魔!

P1080299.jpg
通称クサいミニタオル。

P1080300.jpg

P1080301.jpg
9時13分のカイザコール時に使った913うちわ。視線の撮影時は当時の草加雅人を再現するのは不可能だから草加らしさがどこにあるのかご自分の顔の角度を気にされてるそうです。

P1080302.jpg

P1080303.jpg
イベント主催者である鈴木美潮氏の著書。会場限定で美潮さんと村上さんの直筆メッセージカードも同封されていました。

P1080304.jpg

P1080305.jpg
見よ!このカイザギアボックスを!!世界には数多くのカイザギアボックスが存在するだろうが、こんなにも913愛が溢れているカイザギアボックスはそんなにはあるまい!だって、世界で一番草加雅人を愛し、草加雅人の母でもある村上幸平さん直筆サインという最強の切り札があるんだぜ!!!
このギアボックスは家宝として祀り上げさせてもらいます(笑)

やっぱりカイザが好きでよかったァァァァァァァ!!

ちなみにこのギアボックス。どこに飾るか今真剣に検討中。もう我が部屋にカイザギアボックスを置けるような広大なスペースは無いのだw




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
