AX

スポンサーサイト


無職へのカウントダウン

5e0d97d72e.jpg
今月の勤務日は20日。今日の勤務が終わった時点で残りの勤務日数はあと一日。まさに介護職終焉のカウントダウンである!
31日の勤務が終われば晴れてデュエルに勝利出来る(ブラック企業なクソ施設から解放される)のだが、俺が受けたダメージは2000ライフポイント程度では済まなかった・・・



という訳で残りの勤務日数が1日になりました!7月の初めに施設長と理事長がいる前で退職宣言してから約2カ月。長かったような短かったような不思議な感覚になるかと思いきや、やっぱりクソ長かったわ!確か退職宣言した日に一緒に上がった話の合う先輩と同期でラーメン二郎に行ったという出来事があるのだがもの凄く昔の出来事のように感じられるもんw

私の今日の遅番の勤務はラスト2日だというのに「納涼祭」という茶番イベントの日にシフトを入れられたので参加せざるを得ないモンスターストライクw
一応「私楽しんでますよ!」的なアピールというかフリをしていたのですが、
B0RBOL0CAAEndRK.jpg
「頼むから早く帰らせてくれないか?いや、今すぐ帰りたい!!」
という心の叫びが途絶える事がまず無かった(笑)

20111113171712ae3_convert_20130127000606.jpg
しかし、私以上に「帰りたい!」と心から叫んでいた、今日夜勤明けなのに人手が欲しいからという理由で夕方まで納涼祭への参加を強いられた我が心の友の存在を忘れてはならない!w本当ご愁傷様です・・・


さて、最近の私のtwitterもブログも今働いてる介護職に対する愚痴ばかりwそうなると、

ちなつ
「お前が働いている介護施設どんだけヒドイんだよ?」
と疑問を抱かれる方もいる・・・・・はず?

よし、いい機会だから色々ぶっちゃけちゃいましょう!答えは聞かないけどな!!




ここからは話が長くなるので続きから・・・



2011021102335109b.jpg
「ここが絶対おかしいよ!俺が今働いている介護施設」

・正社員登用のはずなのに時間給
この事に関しては施設長から入職した当初に説明があり、「勤務日数が多いほど給料が増える」との事。聞こえはいいが逆に言えば「決められた時間以外は給料発生しませんよ」という事。あ、今太字で書いたキーワードよく覚えといて下さいね。

・残業手当、休日出勤手当一切ナシ!
ハイ、いきなり核心に触れちゃいます。時間給の落とし穴がまさにコレ!この話は次のテーマに繋がるのでこれまた頭に入れて頂きた。

・やたら多い休日出勤とイベント担当による残業
本当に多いんです冗談抜きで。休日出勤になるパターンとして多いのが職員同士のミーティング、施設長がとある会議や介護関連のイベントに参加するので手伝いor付き添いをさせられる事でしょうか。そうなると休み一日潰されるなんてザラで一カ月の勤務日数は23日辺りに定められているのですが、勤務日数が実質25~26日になったり、5連勤と6連勤の間の休みを潰されて結局11連勤になるのもよくある話。勿論休み一日潰されて働かされても一切給料には反映しませんよ☆
残業になるパターンとして多いのがイベント担当になってしまった事でしょうか。一応解説すると私が働いている介護施設では毎月一回職員の手作りによるイベントを行っています(クリスマス会や七夕会等)そうなると担当として指名された職員はシフトの都合で勤務時間外での打ち合わせをせざるを得ず、他の職員は出し物の準備の為工作に追われる日々を送る事になります。
勿論イベントの準備の為に何時間残業しようが、イベント担当として貢献しようが、一切給料には反映しませんよ☆

・デタラメなシフト構成
私が勤めている介護施設では正式な申し出が無い限り基本的に施設長の独断でシフトが作られるのだが、夜勤明けの次の日に早番入れられてたり、その早番の次にまだ勤務が控えてたりと使われる側の人間の事全く考慮してないだろ?と思えるシフト構成がやたら多い事。ちなみに私は今月夜勤明けの次の日に早番を3回も入れられました。眠くてしょうがないです。こんなシフト構成で先に述べたイベント担当やら会議の付き添いやらをやらされているのを見ると本当に目も当てられなくなります。

・時間給だからこそ求められる衝撃の時給
給料明細には手取りの給料と勤務時間が記載されてるので時給を求める事が出来るのですよ♪
ちなみに私の今月の手取りは168000円で勤務時間が夜勤込みで184時間だから168000÷184=913.043・・・・

5781418101.jpg
「あれ、夜勤込みで時給913円?コンビニのバイトと大して変わらねーじゃん!」という衝撃の事実を受け入れられず、そっと給料明細を戻したのを良く覚えています。


私と同じく職場に不満を持ってる同僚から見ると「こんだけじゃねーよ!まだいっぱいあるわ!!」と突っ込まれそうな気がしますが、ザックリまとめてしまうと
職員のモチベを下げる悪循環があまりにも出来過ぎてしまっている事です!!


ロクに貰えない給料、その割にやたら多い勤務日数、強いられる不規則な生活、これだけ負の要素が揃っていて働く側からすればやる気は出るでしょうか?いや出る訳ねーだろと思うのが普通だと思います。
働くからには一人暮らし出来るぐらい稼ぎたいしいい暮らしもしたい。しかし、今の職場では昇給はほとんど望めないし、そもそも給料があまりにも低すぎるし休みも少ない、続けてもまるでいい事が無いとわかり退職という決断に至りました。

来る8月31日は最後の勤務なので「最後の一日だから頑張ろう!」という気持ちが普通は湧くのだろうがそんな気は全くありません。仕事辞めてからの身の振りについてはまた後日で・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
