AX



S.H.Figuarts オートバジン レビュー

P1060911.jpg
「変形し、いつでも飛んでくる頼もしい仲間さ~♪(ハイパーバトルビデオよりw)」

こんばんわ~。本日はスマートブレイン社から届けられた「S.H.Figuarts オートバジン」のレビューをします!

バジンたんと言えばTV版と劇場版で合わせて2回破壊されていますが、ライダー大戦では奇跡の復活を遂げ、限られた尺の中でビークルモードとバトルモードの両方の形態で大活躍したのが記憶に新しいと思います。

ファイズとセットの物とバジンたん単品の二種類での販売がされていましたが、
img_0.png
「たかが、指先が塗装されててファイズアクセルが付くだけでファイズをもう一体増やすのは正直どうかな?」
という訳でバジンたん単品の方を購入しました!これで3k近く浮く訳ですが、結局アームズチェンジシリーズ辺りに当ててしまうのがオチだったりw

それでは続きから~


P1060912.jpg

P1060913.jpg
全体像。バイクへの変形ギミックがある為、劇中と比べると足が細め。

P1060914.jpg
顔のアップ。バイザー等随所にクリアパーツが使われているので劇中イメージに近いです。

P1060917.jpg
バイザーは可動し、中にはメーターがプリントされています。

P1060915.jpg
胸のスイッチも正確に塗り分けられており、スマートブレインのロゴもプリントされていました。

P1060916.jpg
余裕で膝立ちが出来てしまうので、元バイクとは思えない驚異の可動範囲!

P1060918.jpg
オプション。バイクのアーツにしては多め。

P1060921.jpg
ファイズギアボックスは小柄でありながら劇中通りの造形になっています。

P1060922.jpg
バッグはちゃんと開ける事が出来、大まかですがファイズギアのモールドまで再現されてたりと中々凝った作りになっています。

P1060923.jpg
ハンドルを持つ用のファイズのハンドパーツも付いてくるので既にファイズを持ってる人も安心!
ファイズエッジ等のオプションも持たせられる上に指先の塗装も再現されています(ちゅーか、グローイングステージの時点でこの仕様にしろよw)

P1060924.jpg
バスターホイールは専用のジョイントで保持します。


まずはバトルモードでブンドド!
P1060925.jpg

P1060926.jpg
本体が重いので苦労しましたが、一応魂ステージで浮かす事も出来ます。

P1060928.jpg
ファイズがピンチになったり、避け切れないほどミサイルが飛んで来た時も、颯爽とやって来る頼もしい仲間!

P1060929.jpg
バスターホイール一斉発射!

P1060931.jpg
うわ、危ねぇ!!

P1060932.jpg
「危ねぇな!俺に当たるところだったぞ!!」

この事件以降通して見てみるとバジンたんが撃ち始めたらさっさと敵から遠ざかったり、敵だけをピンポイントで撃つ事が出来るようになったりと徐々に変化が現れますw

P1060933.jpg
何気に格闘もこなせるバジンたん。

P1060936.jpg
ご主人様に敵対する奴は誰であろうと容赦しない!
設定上バジンたんのパンチ力はグランインパクトより上ですw

P1060938.jpg
嫁VS嫁

P1060939.jpg

P1060941.jpg
相手が自分より巨大でも果敢に挑む!

P1060942.jpg
逃がさないぞ!



P1060944.jpg
ここからはビークルモードの紹介。

P1060945.jpg
さすがにサスペンションギミックはありませんが、変形したのにもかかわらず自然なプロポーションを維持しています。

P1060946.jpg
バジンたんの頭部にあたる部分はビークルモード用の物に差し替えています。

P1060947.jpg
荷台には劇中通りにファイズギアボックスを設置出来る粋な計らい(さすがに、巧のパンツが入ってるカバンまでは付属しませんでしたがw)

P1060948.jpg
隣にファイズを置いてみる。

P1060949.jpg
乗車!

P1060950.jpg
若干小さめな印象ですが、ハンドルとペダルの位置はファイズに合わせた配置になっていました。

P1060906.jpg
ビークルモードの活躍と言えば啓太郎からの通報から駆けつける為の移動手段とホースオルフェノク疾走態との追いかけっこぐらいしか記憶に残って無いですw

P1060907.jpg
要するにファイズはCGバトルシーンは多かったけど、バイクスタントはあんまり無かったような気がします(次回作に当たるブレイドはバイクが大活躍しますがw)

P1060951.jpg

P1060953.jpg
バイクのレビューはほとんど似たような写真ばかりのような気がするがあまり気にしないで頂きたい(笑)

P1060952.jpg
オルフェノクに体当たり!

P1060905.jpg
意外とそっくりさん?
シャンゼリオンにも主人に忠実なバイクに変形するロボ(リクシンキ)がいたりしますがw

P1060908.jpg
〆はOPのラストの再現!
後ろで静かにバイザーを光らせるバジンたんがとてもカッコいいのですが、そこまでは再現できませんでしたw



以上、「S.H.Figuarts オートバジン」のレビューでした~。

二形態に変形するフィギュアはどちらかのプロポーションが明らかにおかしいなんて事がよくあるのですが、こちらのオートバジンではどちらのプロポーションもよく仕上がっていました。バトルモードも見た目とは裏腹に可動範囲が広いので良く動きます。

変形が完全再現されてる上にやたら造形が凝ってるファイズギアボックス等オプションも充実してるので、これで5400円なら安いなと感じてしまいました。これで過去に発売されたマグナギガやゴリサキと値段的に大して変わらないのがまたすごいw

欲を言えばバトルモード時に魂ステージに固定できるパーツがあればいいなと思いました。バジンたんは空中で戦う印象が強いので空中に浮かせた状態にしようとしたら本体が重い上に上手くアームに引っかけられないので結構苦労しましたw

サイズ的にサイドバッシャーとジェットスライガーのSHF化は厳しいかもしれませんが、そろそろオーガの発売アナウンスは欲しいところですね。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

オートバジンのおかげで同じく変形ギミックがあるドラグランザーとダークレイダーとカブトエクステンダーもフィギュアーツ基準で出せそうですね。フィギュアーツのオーズ用のライドベンダー(バイク形態)はまだでしょうかね。自販機形態は非変形で出てますけどね。出るなら、オーズがリニューアルして以降になりそうですが。

Re: ぎがれんじゃーさん

カブトエクステンダーはいい加減出して欲しいですね。真骨頂のリニューアル出したんだから今の時期を逃すと次はどのタイミングで出すつもりなのやらw

オーズは何故か自販機の置物しか出てないんだっけなw(当方はオーズ未視聴なのでよくわかってない)
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
