AX



Figure-rise 6 仮面ライダー ファイズ レビュー

P1060312.jpg
「俺は戦う、人間として、ファイズとして!」

こんばんわ~。

本日は予告してから大分日が経ってしまいましたが、Figure-rise 6 仮面ライダー ファイズです。

最近ブルーレイBOXが出たり、半田健人と村上幸平がライダー大戦で本人出演したりとやたらニュースが多いファイズですが、先月Figure-rise 6でカブトと同時にリリースされました。

今回もシールは一部のみで、出来る限り塗装で仕上げてます。

それでは続きから~

P1060377.jpg

P1060378.jpg
全体像。変にマッチョ化したアーツ版と比べると劇中のイメージに近い感じがします。

P1060380.jpg
顔のアップ。目のモールドも忠実に再現されています。

P1060381.jpg
胸のカバーを開ければアクセルフォーム再現状態になりますが、今回はアクセルフォームにする気はないので特にいじってません。

P1060382.jpg

P1060384.jpg
ミッションメモリの有無しはファイズフォン本体を取り替えて再現します。

P1060383.jpg
また、ファイズフォンを開いてエクシードチャージも再現できたり。

P1060385.jpg
オプション。相変わらず左手の持ち手首は付属しませんが、2kいかないキットとは思えない充実度w

P1060386.jpg
ちなみにファイズショットは固定の物とケースから本体が取り出せる物がそれぞれ付属します。

P1060390.jpg
クリアパーツ関連。台座はHGの種死シリーズで付属してた物と同じ。クリムゾンスマッシュエフェクトは元の色が明らかにガンプラのビームサーベルを流用した色でイマイチ気に入らなかったので塗装してありますw

P1060428.jpg
ちなみにクリムゾンスマッシュエフェクトを取りつけるとこんな感じ。エフェクトパーツを足に付けるので安定して飾れます。

P1060387.jpg
ファイズアクセルはあくまでアクセルフォーム再現用のパーツなのでミッションメモリ無しの物のみ付属。


ここからは少しブンドド
P1060389.jpg

P1060392.jpg
指先の塗装って大事だと思うのよね(アーツを眺めながらw)

P1060393.jpg
肩関節は引き出せるのでパンチポーズが決めやすいです。

P1060394.jpg
ハイキックはこんな感じ。足裏のモールドもちゃんと塗装してあります。

P1060395.jpg

P1060397.jpg
フォンブラスターにはファイズポインターと合体出来ます(劇中での出番は1回ぐらいだった気がするけどw)

P1060398.jpg
ファイズショット構えて残る空のケースを再現出来るのが地味に嬉しかったりw

P1060399.jpg
「Exceed Charge」

P1060400.jpg
クロコダイルオルフェノク撃墜風に

P1060401.jpg
ファイズエッジはシールによるアプローチが殆ど無いので、こちらは塗装必須!

P1060402.jpg

P1060403.jpg

P1060404.jpg

P1060405.jpg

P1060406.jpg
そろそろお約束のアレを・・・

P1060409.jpg
腰が二段階で曲げられるのでアーツと比べるとファイズ特有の前かがみのポーズを再現しやすくなりました。

P1060407.jpg

P1060414.jpg

P1060415.jpg

P1060416.jpg

P1060422.jpg

P1060420.jpg

P1060423.jpg

P1060429.jpg

P1060430.jpg

P1060431.jpg

P1060432.jpg
クリムゾンスマッシュでオルフェノク青い炎に燃え上がる~♪

P1060434.jpg
何となく手首スナップっぽくw

P1060435.jpg
フィギュアーツと比較。大きさは頭一個分違いますが、体型は個人的にはFigure-rise 6の方が好みです。

P1060465.jpg
ありがとうたくみ~♪(ライダー大戦に出てくれて)
ありがとうすてきなファイズ~♪(しょっちゅう敵の手に渡るけどw)




以上、「Figure-rise 6 仮面ライダー ファイズ」のレビューでした~

クリムゾンスマッシュを再現出来るだけでなく、アーツで出来なかったエクシードチャージも出来たり、塗装次第でアクセルフォームも再現出来るので2k以下の価格とは思えないプレイバリューと充実さがあります。

ファイズ本体はシールでもある程度色分けの再現は出来ますが、ファイズエッジなど色足らずな部分も多いので一部塗装を推奨したいです。アクセルフォームを再現する場合もフォトンブラッドのシルバーと赤い目は塗装が必要です。

しかし、可動範囲はアーツより広いので遊びやすさは上の上だと思いますw充実し過ぎている付属品も素晴らしいです!願わくばFigure-rise 6版のオートバジンなんかも出たら嬉しいのですが・・・その前に他のライダーを出す方が先でしょうか?(笑)

どちらにしろFigure-rise 6は完成度の割に展開が消極的なのでもっと色々出してくれてもいいと思います!




こっちも欲しいけどその前にビルドファイターズ関連の積みプラ何とかせねば(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く私の好きな龍騎もプラモ化して欲しいですね。フィギュアーツのリニューアルカブトとプラモカブトを比較して思ったんですが、リニューアルカブトの方もプラモカブトのようにエフェクトパーツつけて欲しかったなと思いました。ライダーアーツとライダープラモの温度差を感じました。


ファイズも真骨彫製法でリニューアルしたら、カブト同様すごくよくなると思うんですよ。響鬼の次に是非出して欲しいです。

Re: ぎがれんじゃーさん

フィギュアライズはオプションが多くてとても魅力的です。フィギュアライズのカブトもマスクドフォームで飾る用にいずれ買おうかと思いますw

真骨彫製法はクウガ出してくれたら嬉しいな~と思います。クウガはアーツ初期の部類に入る為今となっては見劣りする部分もありますし。

No title

アーツに比べると、物凄く劇中っぽくなってますね!
いい感じのマッチョさは確かに、アーツより私も好みですw

塗装できたらアクセルも作りたいですが、
絶対フルメタルラングの塗装で心折れますw
これで2kしないというのがバンダイの底力ですね・・・

Re: UFハルさん

私も筋肉質だったアーツと比べると、スマートなマッチョになったと思います。

フルメタルラングは一応シールで再現出来ますが、やっぱり塗装で再現したいですよねw
クリムゾンスマッシュエフェクトもあるので、複数でアクセルクリムゾンスマッシュを再現するのもまた一興かと(笑)

この値段で他のライダーも出して欲しいのですが全く音沙汰無しなのが少々残念です・・・
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
