AX



1/144 トムリアット レビュー

P1050312.jpg
「この音は、ビームローターの音だ!!」

本日はまた間が空いてしまった旧キットガチ塗装シリーズ第三弾として1/144のトムリアットです!

先週武器セットを除くVガンダムシリーズの旧キットが一斉再販されましたが、イエロージャケットの代表兵器の一つとも言えるビームローターが搭載されてるMSの中でキット化されたのはこのトムリアットだけなんですよね~。クロノクル専用機含めてゾロがキット化されなかったのは本当に謎です。そして何故明らかにゾロより出番が少ないジェムズガンはキット化されたのか(笑)

それでは続きから~


P1050300.jpg

P1050301.jpg
全体像。プロポーションはいいのですが、ランナーが紫一色で構成されていたので色分けは全て塗装によるものです。素組みでシール貼ればいいやなんて考えてたら絶対痛い目に遭いますw

P1050302.jpg
顔のアップ。なんと目のシールが付いてこないのでこちらも全塗装!これでよっぽど苦情があったのかゾロアット以降のザンスカール製MSには目のシールが付くようになりましたがw

P1050305.jpg
ギミックは背中のウィングが少し開くくらい。変形ギミックは当然のように無し!

P1050310.jpg
オプション武装。ビームサーベルは曲がった物しか付属しないので真っ直ぐな物が欲しかったらゾロアット等から流用する必要があります。割と劇中で印象深かったビームバズーカは武器セット(今週再販予定)に付属。

P1050307.jpg
1/144Vシリーズではお馴染みの台座とポストカードも付属。最近のキットではこういうオマケ少ないですよね。

P1050315.jpg
HGUCのVガンダムと。大きさはやっぱり頭一個程度しか違わないので並べて飾っても違和感はあまり無いです。


ここからはブンドド等を
P1050308.jpg
ブンドドと言っても可動範囲は少ないし、Vフレームはすぐヘタレる特徴があるので限られたポーズしかしません。

P1050309.jpg
ビームアックスは劇中と比べて小さめ。これではザクのヒートホークの方が強そうだよw

P1050311.jpg
ビームローターのクリアパーツは回転してる動きがよく表現できています。

P1050312.jpg

P1050313.jpg
デフォで台座付いてるのは嬉しいですね。

P1050316.jpg
ここでVガンダムと対決!

P1050317.jpg

P1050318.jpg

P1050319.jpg

P1050320.jpg
ジュンコさん「コニーが、あの戦場でやられたって言うのかい!?」

P1050322.jpg
SFC版Vガンダムっぽく。2面のトムリアットから急に硬くなって一体倒すのに苦労した人が多いのでは?

P1050323.jpg
そしてシールド張りながらのバルカン最強説!また、バルカンがオーバーハングキャノンになるVダッシュはぶっちゃけV2より強い気がしてならないw


以上、1/144 トムリアットのレビューでした~

最近のキットの影響でシール貼るだけで満足してる人が組んだら絶対痛い目に遭いますが、造形はしっかりしているので丁寧に塗装してあげれば見た目は中々いい物になります。自分も組んでみて今まで以上にトムリアットが好きになりましたwビルドファイターズ本編に出ないかな~。今日の放送ではGセイバーとアビゴル出たんだから(笑)

撮影してて思った事なのですが、量産機なので一体よりも複数の方が画になると思います。劇中でも3体ぐらいで部隊を編成したり、V一体に対して波状攻撃仕掛けたりしてますからね。在庫があるうちに2~3体ぐらい追加で買っちゃおうかなw一体だけクロノクルカラーに仕上げてみるのも面白そうですし。

塗装に自信があればHGUCのVガンダムの対戦相手として用いるのにとてもオススメなキットです。数で圧倒して白い奴を苦しめてやりましょう!(笑)

次回の旧キットレビューは一旦Vシリーズから離れてGセイバーを予定しています。今日のBFであんなもん見せられたらねぇw





コメントの投稿

非公開コメント

No title

トムリアットいいですね!
ディテールがしっかりしてるので、
塗装するだけでHGUCのVと並べても遜色ないのがすごいです・・・!
ゾロやシャッコーなんかも欲しいですが、
あいつらなぜかキット化してませんよね・・・
無理と分かっていても、HGUCで出して欲しいです。

そして、何故か再販を全くウチの近所で見かけないのが悲しいですorz

Re: UFハルさん

20年前のキットですが、塗装とつや消しを施したら見栄えがよくなって作ってる自分自身も感動しました。
6年前にリグシャッコーをただの黄色いかたまりにしてしまった頃からすれば想像できませんでしたしw

ゾロとシャッコーはどちらも主役級のキャラが乗ってる上に見せ場も多いのにキット化されないにもかかわらず、何故かジェムズガンやシャイターンとパッとしない機体がリリースされてるのでVガンシリーズの商品化基準はよくわかりません(笑)

再販は仕入れてる店とそうでない店があるみたいですね。また、仕入れてても店によって数に差があるみたいですし・・・今月の再販分は勢いよく売れたみたいなのでGセイバー確保するのに5~6軒ぐらい店を回りました(^^;)
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
