AX

スポンサーサイト


映画「ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!」&アニメージュ2013年12月号感想

P1050055.jpg
ここ最近ガンプラネタばかりだったのでプリキュアを取り上げるのは久々な気がw

今回は絶賛公開中の劇場版ドキプリと昨日発売されたアニメージュ12月号の感想になります。
一応先週の時点で劇場版ドキプリは見ていたのですが、どう感想書くか考えてるうちに何だかかんだでお流れになり、そうしてるうちに昨年のスマプリと同じように劇場版の事を大きく取り上げてるアニメージュが出ちゃったので「めんどくさいから一緒にしちゃえw」と大胆不敵フルスロットルな展開になっちゃった訳です(笑)

一応ネタバレ防止の為続きから~


劇場版ドキプリ
結婚なんてタイトルがあるもんだから華やかな内容になるんじゃないかと思っていたら、タイトルとは裏目に重い描写もあり、感動もありと言った所でしょうか。
本編は劇場版オリジナルキャラのおばあちゃんと愛犬マロを中心にマナの過去に迫る話です。ここで思った事はこれまで当然のようにおじいちゃんは登場してたのにどうしておばあちゃんがいない事に疑問を持たなかった事だろうかw
重い描写というのは過去世界でおばあちゃんとマロに再会できても再び死という形で永遠の別れを再び経験する事です。死体になったマロやマナの落ち込む様は子供向けのアニメとは思えないぐらいにリアルに描かれていました。多分聖帝サウザー様なら
img_1501046_56463380_0.gif
「こんな悲しい思いをするなら愛などいらぬ!!」とか言い出すでしょうね~。過去の世界に閉じこもると言っても愛を無くさないだけまだマナはタフなのかもしれないw

また、既に多くの人が思っている事かもしれないが、マロの噛みつき攻撃をハートがモロに受けて流血描写がある事です。魔法騎士レイアースで主役のヒロインが血を流す描写があって衝撃を受けた事があったのですが、それに劣らない衝撃を受けました。だって今時の子供向けアニメで流血なんてぶっちゃけありえないと思ってたぐらいですから(笑)でもあえて流血描写をする事でマロの悲しみやそれをマナが必死に受け止めようとする光景がよく伝わっていたと思います。

心残りに思った事はオモイデの国や黒幕のクラリネットの事はあまり言及されなかった事、エースはあまり物語の根幹に触れないので助っ人的存在だった事です。限られた尺の中で多くの要素が詰め込まれていたので仕方ない部分もあると思いますが、亜久里ちゃんの過去の世界は見てみたかったかもしれないw

シリアスな面ばかり触れちゃいましたが、妖精さんやセバスチャンといったサポートキャラ達が活躍する場面があったりとドキプリらしい一面もあり、フルCGによる迫真の戦闘シーンもありと見ごたえがあったと思います。EDになってようやくベベルの名前の由来がわかったのは驚いたな~www


アニメージュ2013年12月号
劇場版に関するインタビューが主な内容で、「こんな見方もあったのか!」と気付かされる事も多かったです。こうなるとまた見に行きたくなっちゃうな~。よし!こうなったら叛逆二週目とぶっ続けで・・・

青キュア特集は昨年の黄キュア特集と同じ要領でしたが何故なんだ!?
p82804.jpg
何故唯一この人だけハブられたしwww

BDBOXが出るからかプリキュア5特集もあり、主役5人の声優陣とED主題歌を歌っていた宮本さん(まこPの人)とても豪華内容でした。内容からすると声優陣の方々もボケ4人に対してツッコミ役がりんちゃんさん一人という体制は結構気にしてたらしいですw一応続編のGOGOでは貴重なツッコミ役としてくるみが加わりますが(笑)
NS3の公開も決まりましたがその時は今度こそ、今度こそプリキュア5陣営にもセリフと見せ場を~!(ミラクルライト的なノリでw)

BYpKRTnCUAEUP35.jpg
あと、付録のペーパークラフトも組み立ててみました。こういう付録を組み立てるのは子供の時の愛読書だったたのしい幼稚園やテレビマガジンや小学一年生以来だったので懐かしい気持ちになりましたw
置くスペースは結構取りますが中々可愛らしいです。別売でも全然構わないので他のプリキュアでもやってくれないかな~


5781418114.jpg
「岡田がアニメージュでも数カ月出番無いといじられたり、久々に登場したと思ったら下手な変装でしたってオチになったのは全て私の責任だ。だが、私は謝らない!!いつか岡田にも出番があると私信じてる!と言いたいところだけど劇場版でも出番無かったな~(笑)」






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
