AX



ポケモンYどうでしょう 第二夜「衝撃メガシンカ!!」

img1.png
一応調教師=ポケモントレーナーとして考えて下さいね!

もう既に殿堂入りしたと言う声を多く聞きますが、まだバッチ4個目を手に入れた所です!超スローペースです!!
そんなマイペースイズマイライフなプレイ進行を前回の続きからヒヨクシティまでの道程を振り返ってみる。

それではつづきからはじめる






前回は内容についてあまり触れてなかったので内容の感想について少し書いてみる。

まずは野生ポケモンの生息地設定。これまではポッポやコラッタのようにほぼ全域に生息していたり、洞窟といったらズバットやイシツブテが出るのはほぼ必然といったパターンが多かったのですが、今作は逆でそれぞれの地域で分布が独立してるパターンが多いので新しい道路に入れば毎回違うポケモンに会えるという楽しみがあります。なので、特に草むらに入る必要がない道路を素通りしたら欲しかったあのポケモンを見逃すという事が多々あったりw
また、トレーナーが使ってこない為草むらに入り浸らないと出会う事すら出来ないポケモンもいるのでそちらも注意が必要かなと思います。なので自分のプレイ時間の大半は草むらの中だろうし、プレイ進行が遅いのもこの為(笑)
一応自分が進めた段階で「コイツは意識しないと見逃す!」と思ったポケモンをリストに上げると
・22番道路⇒ノコッチ
・4番道路⇒ラルトス
・6番道路⇒カクレオン、タブンネ
・地つなぎの洞穴⇒キバゴ
・8番道路⇒タツベイ
・輝きの洞窟⇒クチート
・10番道路⇒イーブイ
・11番道路⇒デデンネ
といったところでしょうか。タツベイとキバゴは序盤に手に入っても最終進化させるまで大した戦力にならない為後回しにして育てた方がいいと思いますが、イーブイはニンフィアの事もあるから要注意ですなw

学習装置の仕様が初代と同じく全員配分になったおかげでパーティの中であまり使ってなくても他のポケモンとレベルに差が付く事がほとんど無くなりました。それどころかレベルが上がる毎に経験値が減る仕様も無くなったので寄り道すればするほどテンポよくレベルが上がります。自分は常に寄り道状態なのでジムリーダー戦もライバル戦も10近くのレベル差が付いてちっとも相手にならないというのがほとんどです。まあ、どうせ四天王辺りで泣きを見るんでしょうけど(笑)

P1040911.jpg


P1040914.jpg
そしてマスタータワーのイベントを経て解禁されるメガシンカである。最初デザインを見た時は「何コレカッコ悪w」と散々バカにしていたのですが、動く姿を見てからはすっかり気に入ってしまい今ではメガシンカの虜ですw(ちなみにデザイン見た時はバカにしてたくせに動く姿を見てから「カッコいい・・・」と言いだすのは特撮ファンでは本当によくある事ですw)
メガシンカすればステータスが底上げされる上にチート性能を発揮する特性に変更されたりといい所目白押しな反面、持たせる道具に制約がかかるというデメリットもあったりするのでそういうところで「メガシンカ=最強」にならないようにバランスを取っているのかな?

P1040916.jpg
そして現在のラボメン!進化した奴も多いので大分変りましたw

フシギバナ
P1040917.jpg
前回少し触れたエニックスの4コママンガではフシギソウのつぼみを枯らすという珍事件がありましたがちゃんと見事な花を咲かせました!
はなびらのまいのおかげで草タイプのエースとして機能するようになりメガシンカもあるので初代の頃とは形は違うけど新ポケには負けないぞと言える強さを見せてくれます!

P1040897.jpg
はなびらのまいがいつのの間にげきりん仕様になっていた事に大層驚いたそうなw


ルカリオ
P1040918.jpg
メガシンカイベントでもルカリオはもらえますが、いくら気に入られようがリオルから育て続けた長い縁には勝てないよという訳でベジータ君を引き続き使用。40越えたのに特攻技を一切覚えないのは前作と同じだったか・・・メガルカリオカッコいいのにマトモに使える技がローキックのみなのが本当にツライ・・・


ファイアロー
P1040919.jpg
素早さが130族らしいので滅茶苦茶早い!でも、レベルアップでは決定打になる技を中々覚えないので技マシンで補っています。ただし撃たれ弱いwww


サーナイト
P1040920.jpg
確かルビサファ時代の時はキルリアの時点でサイコキネシス覚えたはずなのにまだねんりきってどういう事なの・・・そもそもレベルアップ技がショボイのばかりなのでこちらも技マシンで補っている有様です。いつになったらフェアリー技覚えるんだろうか?これまでエスパーの天敵だった悪タイプを葬れる点では面白いと思ったのにな~


ガチゴラス
P1040921.jpg
ミツヒコ(ピカチュウ)を抜いての新たなメンバー。主に飛行迎撃用に使っていますが、じょうぶなアゴのおかげでかみくだくの威力も高いので悪タイプ要員の代役としても機能しています。いわタイプによくある4倍ダメージが無いのはありがたいが、弱点も決して少なくないので撃たれ弱い面もあるがそこは他のポケモンでカバーしています。
それにしてもティラノザウルスモチーフでかみつき攻撃に特化してるって・・・

5781363011.jpg
絶対キョウリュウジャーのガブティラ意識してるだろ!!

また、図鑑の説明によると一億年前は無敵をほこり王様のようにふるまってたらしく

5781358907.jpg
キングだぁ~!!
と思ったのは私だけではないはず!

5781358917.jpg
「ここまでパクられるとブレイブすぎると言わざるを得ない(笑)」


マリルリ
P1040922.jpg
今では波乗りもつりざおも使えるので水タイプのバリエーションならいくらでもあるはずなのだが、もうコイツのままでいい気がする!フェアリータイプのおかげでダメージを0.5倍にする属性が多いので割と撃たれ強い上に、前回に述べた伝家の宝刀のアクアテールが猛威を奮っているのでまだまだやっていけます。あとはフェアリーの攻撃技でも覚えられたら言う事無しですね。




少しだけネタに触れてみる。
P1040898.jpg
何か惜しい!ゴウとライだったら「衝撃ゴウライガン!」だったのに!!


P1040904.jpg
P1040905.jpg
絶対BWのナツミだよなそうなんだろ?そうなんだろ?
しかも成就したってBWの男主人公ェ・・・

P1040923.jpg
「今日のコーデ いい感じ?ハイ!シャッフル! カラフル! ビューティフル!」といった具合に調子に乗って衣装替えしてたら露出度高めのとんだエロコスチュームになってしまいました(笑)
男に女主人公いじらせたらアカンな!趣味が丸出しになる(棒読み)





ニーサン「どうした?購入しないのか?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
