AX



HGUC メッサーラ レビュー

P1030709.jpg
「常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!!」

みなさんこんばんは。開設一周年を迎えてからのレビュー第一弾はコレ!「落ちろカトンボ!!!」でおなじみのHGUCのメッサーラになります。このネタはハルヒやニャル子さん等パロディネタとして使われる事が多い気がw
ZガンダムシリーズのMSは立体化に関しては初代の次ぐらいに優遇されてますが、1/144のメッサーラはこれが初になります!!
ZのMSの売りの一つとも言える変形MSの元祖なのでHGUC化を望む声は本当に多かったと思います。私は5年前に組み立てた百式をキッカケにしてHGUCを集め始めましたが、5年間ずっとメッサーラ出ないかと待ち続けてました!EXVSにメッサーラ参戦と聞いて「そろそろHGUC来るんじゃね!?」と思ったらそこから2年近く待たされましたね(^^;)恐らく私以上の年月を待ち続けた方も多いと思いますがw

ヴァルヴレイヴ火人⇒放送開始から一カ月足らずで1/144でのキット化。
メッサーラ⇒放送開始から28年でようやく1/144でのキット化。
なんなんだぁ~この差はwww(CV,ブロリー)

それでは続きから~

P1030663.jpg

P1030664.jpg
全体像。腰が無く胴体と頭部が一体化して足が長い独特の体型はしっかり再現されてるかと思います。しかし、1/144の中でもビックサイズになるのでいつもの撮影スペースはキツキツでしたwおまけにバックパックも無駄にデカイので飾る面積も取るという(^^;)

P1030666.jpg
顔のアップ。残念ながらモノアイは不可動。

P1030667.jpg
シールはバックカメラの色分け部のみ使用。その他のモノアイや黄色の部分等は塗装で再現してます。

P1030669.jpg
オプション。付属台座でアクションベースの支柱が流用されたのはこれが初では?

P1030670.jpg

P1030671.jpg
特記したい事はオプションパーツが全て台座に収納できる事です。手首や変形差し替えパーツの収納は以前からありましたが、サーベル刃収納とはたまげたな~

P1030672.jpg
上半身は腕だけ可動。バックパックが干渉しますが割とグリグリ動かせます。

P1030674.jpg
足は変形の都合上面白いほど動きます。二重関節なので膝も良く曲がります。

P1030675.jpg
クローは差し替えで再現。ちなみに黒く塗りつぶしてる部分はグレネードランチャーです。ボールジョイントなので少しだけ可動。

P1030677.jpg

P1030678.jpg
サーベルは1/100の流用なのでZZと同じく中々の迫力。

P1030679.jpg
肩のミサイルポッドは差し替えなしで展開。

P1030688.jpg
次にMA形態。全体的にコンパクトになり個人的にはMAの方が好みなのだが、機体の大きさに反して台座のジョイント部が小さいので安定しないのがたまにキズ。少し強風が吹いたらすぐ倒れて破損なんて事があり得そう(^^;)

P1030686.jpg
変形に関しては腕の部分が差し替え変形になるのだが、この差し替え変形用のジョイントパーツは腕、足、スラスターを固定するので一定のスタイルを保つ事が出来ます。

P1030691.jpg
バーニアも大型なので戦艦のような迫力があるが、未塗装だとかなりショボクなるのでここは塗装推奨。


ここからはアクションや適当に撮影した物を・・・
P1030680.jpg
メガ粒子砲発射!

P1030682.jpg
モノアイが固定なのでこのポーズ取らせても明後日の方向を向いてしまうのが少々残念・・・

P1030683.jpg
クロー展開。ガンダムXに出てくるフロスト兄弟のゲテモノガンダムのモチーフはコイツなんじゃないかって気がしてきた。

P1030681.jpg
EXVSのOPムービーに出てくる謎の高笑いポーズ。
フハハハハハハハハハハ!!!!!!!!!!

P1030689.jpg

P1030690.jpg

P1030692.jpg
このモンスターっぽいシルエットは後のヴァサーゴやザムザザーなんかに引き継がれていったのかな?

P1030694.jpg

P1030695.jpg
MA形態でもミサイルポッドは展開可能。

P1030696.jpg
足を腕に見立てればビグロを彷彿させるモンスターシルエットにw

P1030697.jpg
変形機体恒例のなんちゃってガウォーク。

P1030704.jpg
1/144の一般的サイズのMK-Ⅱと並べるとこんな感じ。やっぱりメッサーラはすごく大きいです・・・

P1030701.jpg
ちなみにジ・Oと並べると釣り合いがとれる大きさに。デカイMSを好む所から自分を大きく見せるシロッコの性格が良く出てる気がします。

P1030702.jpg
「サラ、この戦いをよく見ておけ。」
ジ・Oがいるとサラの機体として見る事も出来ますね。


以上、HGUC メッサーラのレビューでした。
長年待ってただけあってその出来は高いと思います。今まで敬遠され続けた原因の一つとも言える異質な体型はバランスよく再現されており、変形は一部差し替えではあるものの差し替えパーツが優秀なのでMA形態では一定の体型を維持出来る所も良かったです。
モノアイが動かなかったり、台座はオプションパーツを全て収納できる便利機能はあるもののMA形態で飾るにはぎこちなかったりとかゆい部分に手が届かないような欠点はあるものの出来の良さを考えればさほど問題では無いかと思います。

これで未だにHGUC化してないZシリーズは
・ガルバルディβ
・ディジェ
・バーザム
・ポリノーク・サマーン
・バウンドドッグ
・サイコガンダムMK-Ⅱ
ぐらいでしょうか。(抜けてたらゴメンナサイ!尚ジャブロー戦のMSV軍団はカウントしてませんw)
ジムⅡ、ハンブラビ、ネモ(エゥーゴカラー)と期間を空けながらも少しずつZシリーズが展開されてきているので1stシリーズのように全MSコンプリートも夢じゃないかもしれませんね!(でもバーザムは無いだろうなwあんなのがキット化されたら空気MS仲間のジェムズガンがキット化された時と同じぐらいの奇跡だと思うぞオレはwww)





「落ちろカトンボ!!!はこれに収録されてます。


君は・・・刻の涙を見る・・・



これが噂の奇跡のキット化と言われるジェムズガンである(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようやくというか、未だに出ていなかった事が逆に驚きですね^^;
巨大なMSは心引かれます・・・置き場はクラッシュされますがw
特異な体型ながら可動も良好のようですし、
ある意味技術の蓄積が少ない初期に出なかったのが功をそうしたのかも知れませんw

私はバーザムを待ち望んでいますよ!(待

メッサーラやっぱり大きいですね。

劇場版の時に時期逃したかと思いましたが、こうしてHGが見れるなんて嬉しいです。

ここまできたらバーザムも出してほしいですなw

Re: UFハルさん

初の可変機体なのにずっと出てなかったのは確かに驚きですね。メッサーラと同じくシロッコの機体として有名なジ・Oは12年前ぐらいには出てたみたいですし・・・
あの特異な体型の立体化は難しそうなので無理にZ劇場版のラッシュ時に合わせず技術の蓄積を待ったのは正解かもしれません。00シリーズからAGEシリーズを経てHGの質は格段に良くなりましたから。

バーザム出るといいですね・・・(劇中では全く存在に気づかずGジェネで初めてバーザムを知った勢の遠い目w)

Re: 就活エクストリームさん

メッサーラ自体は確かに大きいですが、バックパックが無駄に面積が広いので置くスペースが通常のHG4体分ぐらい消えるのがたまにキズですね(^^;)

劇場版の時はまだHG集めてませんでしたが、メタス・アッシマー・ガブスレイと次々とリリースされてたらしいですね。最近でもハンブラビやネモも出てるのでまだまだZシリーズが続いてくれる事を願いたいです。

バーザムもいいですが個人的にはバウンド・ドッグやサイコガンダムMK-Ⅱが欲しいですw
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
