AX



DX無敵将軍 (忍者戦隊カクレンジャーより)

P1000720_convert_20120818211409.jpg
嬉しさのあまり先ほど購入した無敵将軍をいきなりレビュー。何故嬉しいかって?それはレビューが終わった後に説明します。

一応自分なりに無敵将軍の説明
無敵将軍とは忍者戦隊カクレンジャーの一号ロボに当たる。序盤は無敵の名の通り妖怪が複数で襲って来ようが、明らかに巨大戦の尺が少なかろうが火炎将軍剣で一刀両断しほぼ負けなしだった。
しかし中盤辺りから徐々にやられるシーンが増え始め、後半ではダラダラに一方的に痛めつけられてしまう等によって無敵の名が薄れてしまったが、重量感ある体格や最近の戦隊ロボとは違った渋いカッコよさが当時の子供(自分を含む)から支持を得てその人気は未だに続いている。よってDX無敵将軍も未だに人気があり欲しがってる人も多いらしく大獣神や大連王に並んでかなりのプレミア価値が付いてしまっている(ちなみに秋葉原のまんだらけでは24800円ぐらいで売ってたのを見た事があります)。また、忍者戦隊カクレンジャー自体最近Youtubeの公式配信や東映チャンネルの再放送やニコニコ動画での配信等見れる機会が多いので当時見てなかった人も無敵将軍に心奪われた人が多いのではないだろうか。

P1000721_convert_20120818211618.jpg
「隠流巨大獣将の術!!」
まずは獣将の5体から。前もって言っておくが獣将の武器は欠品してるので悪しからず。(獣将ファイター共々2部では出番無かったよねとか言うなよ!!)

P1000723_convert_20120818213229.jpg
レッドサルダー。ニンジャレッドの獣将。もちろんOPのあのトリッキーな動きはできません。サルダースライサーなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ。

P1000725_convert_20120818213538.jpg
ホワイトカーク。ニンジャホワイトの獣将。元が白いため日焼けによる色の劣化がかなりひどい。まるでスーファミみたい(笑)カークビークは以下略。

P1000726_convert_20120818213911.jpg
ブルーロウガン。ニンジャブルーの獣将。サイゾウがメインの話は変な話が多かった気がするが今はジョン・タイターだったりする。ロウガンシャフトは・・・もういいよね。

P1000727_convert_20120818214135.jpg
イエロークマード。ニンジャイエローの獣将。セイカイは後半あまり見せ場が無かったような・・・。こいつの活躍はコナキジジイ戦での印象が強い。

P1000728_convert_20120818215042.jpg
ブラックガンマ。ニンジャブラックの獣将。家のオカンはジライヤことケイン・コスギが好きだったらしく当時は俺と一緒にカクレンジャー見たり、ビデオに録画もしてくれた。親子で楽しんだ戦隊は後にも先にもカクレンジャーだけだったな~。また、ザシキワラシの話は未だに印象に残っている。

P1000729_convert_20120818214842.jpg
「忍者合体!無敵将軍!!」

P1000730_convert_20120818215758.jpg
「無敵将軍 参上!!」

P1000716_convert_20120818220335.jpg
重量感あるよな~

P1000717_convert_20120818221211.jpg
火炎将軍剣。金メッキがとてもカッコいい!!両手持ちはできないが俺は勝手に信じている。いずれ火炎将軍剣を両手持ち出来るほどの可動を持つスーパーロボット超合金無敵将軍が出る事を!!

P1000736_convert_20120818221535.jpg
最後は現役のグレートゴーバスター(ミニプラ)と一緒

以上でレビューは終了になります。実はDX隠大将軍を当時買ってもらったのですが幾度の引っ越しによって今では家のマウンテンサイクル(ダンボールの山)のどこかに眠っていると思います。できれば無敵将軍と一緒に飾ってあげたいので親がいないときにでも発掘を行いたいと思っています。


ここからは雑談です。よかったら読んでください。
最初に書いた嬉しい理由は子供の頃から欲しかった物が遂に手に入った事による喜びがあるからです。カクレンジャー放送当時の4歳だった頃はクリスマスプレゼントに買ってもらったDX隠大将軍に大いに満足していてよく遊んだり、主題歌のテープに合わせて歌ったり、録画したビデオを何度も見たりしていました。
しかしとある友達の家に遊びに行った時に事態は変わった。無敵将軍で遊ばせてもらったら「やっぱり無敵将軍も欲しい」と思ってしまったのである。だがその頃は既にオーレンジャーが始まっており、いくら当時中小企業の社長だったじいちゃんに頼んでもおもちゃ屋に置いてない訳だから入手不可能な状況に追い込まれたのである。
それから何年も過ぎこんな苦い思い出などすっかり忘れていたが去年のYoutubeの公式配信で久々にカクレンジャー見たら懐かしいと思うのと同時に「無敵将軍欲しかったな~」という記憶も蘇ってしまった。それ以降中古屋や古びたおもちゃ屋を探してはみるもののあったとしても当然のようにプレミア価格が付いていて信夫さん(アキバレッド)ではないがとても手が出せない。そして今回の5000円の訳あり商品に行きついた訳です。形はどうであれ子供の頃の夢を1つ叶えたのです。「お前、夢を持ったことがあるか?俺に言わせればな、夢ってのは、呪いと同じなんだ。呪いを解くには、夢を叶えなけりゃならない。でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ。」by海堂直也
こんなどうでもいい長文を読んでくれた方、本当にありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitterから来ました。

無敵将軍って懐かしいですね。
これってどこで購入したんですか?

Re: Twitterから来ました。

レイニーさんコメントどうもです。
購入した場所は懐古堂という小さな中古玩具屋です。営業時間が金・土・日・月のみというややクセのある営業の仕方をしてますがたまに掘り出し物があります。S.Hフィギュアーツの仮面ライダーカブトが2200円で売ってた事もあり、これは買っておけばよかったと未だに後悔してます・・・
プロフィール
買った玩具をレビューしたり見たアニメや映画の感想を呟いたりとジャンルに囚われず好き勝手に更新するのが我がブログ。 社会人になってようやく趣味に費やす時間を確保する事の大切さを知った気がします(笑)

黄瀬きゃすばる

Author:黄瀬きゃすばる
年齢:24
性別:男
オタク歴:中学の頃にハマったエヴァが始りなので大体10年
→twitterのアカウント

当ブログの内容
・見たアニメの感想 ・買ってきた玩具のレビュー ・作ってみたガンプラまたはミニプラの紹介 ・twitterでは書ききれない雑記 が主になるかと思います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも随時受付中!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
